月メニューレッスンのお知らせ


by pinkpinky22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン( 4 )

低気圧襲来で 朝からひどい雨・・・057.gif
いつもの 私の生活パターンでは 6時から わんちゃんの散歩なんですが 
この雨では ちょっと無理・・・
昨日も 雨で 散歩できなかったから ワンちゃんにとっては 
めちゃくちゃストレスたまりまくりなんだけど 放射の関連もあるし 
絶えていただきます・・021.gifってなことで ぽっかり空いてしまった時間を埋めようと パンの試作を始めました。
実は 夕べ 大失敗を2度連続で やっちゃいまして・・・

気の緩みといいますかボケといいますか・・・

一回目は 一時発酵時点で過発酵・・・
二回目は 二次発酵で 過発酵・・・

二回目なんて 寝しなに気が付いて 恐る恐る パンを覗いたら 白い巨大なお化けになって
いました。 007.gif 


これはうっかり・・・という問題ではなく 明らかに ボケですね(^^;;
困りました・・・

今朝は気を取り直し 意地もあり 完成へと導きました(爆)
でも なんか 納得のいくものでもなく・・・

また挑戦中です・・・・

終わりはあるのでしょうか????





b0220100_9335822.jpg

[PR]
by pinkpinky22 | 2011-05-30 09:38 | パン
先日 娘の勤務先が決まり 引越しの手伝いに 行ってきました。
何気に 見つけたパン屋さん。。

外見もおしゃれで 引き寄せられるように 中へ入ったら そんなに広くない
店内は 人・・人・・人・・・

そして パンの並べ方も ものすごぉ~く おしゃれ053.gif
そして そして 何より わたし好みの パンたち。。。

見に行ったつもりがトレーを持ち お買い物を始めていた私(^^;;

早速食べてみたら これまたおいしいの!
HPが無いのが残念なんだけど 本と食していただきたいほど おススメな
ブーランジェでした。

何でも もともとは パティシエだったオーナーが なぜかパン職人に・・・
さりげなくおいてあった スィーツたちも 絶品でした。

ちなみに私めんたいフランスパンが 大好きなんだけど お客さんのひとりが
トレーに 6本も 積み重ねて めんたいフランスを購入していました。

私も 負けじと一本ゲットし 試食。ん~ 美味016.gif

また絶対 買いにいくぞぉ~!!!!!

私ってお馬鹿よね。
食べるほうに夢中になって 肝心な写真を撮り忘れこんなものしかなかったんだけど
おいしく写せなくてがっかり・・・



b0220100_1743228.jpg

[PR]
by pinkpinky22 | 2011-05-25 17:04 | パン

まねっこして・・・

今日 お友達のYさんから 教えていただいた 薄力粉で作る パンのレシピで
ベトナム風クロワッサンを 作ってみました。

薄力粉100%のパンを手後ねするのは 実は初めて(^^;;
ドキドキしながら 挑戦!

Yさんの作品は 形もそろっていて めちゃくちゃ きれいなのに 私の作品は
なんだか不細工ちゃん(^^;;

焼き色もなぁ~んか 違うの。。。

味はというと スコーンとブリオッシュのあいの子かなぁ????

次回はもうちょっと きれいに仕上がる

ようにしたいな。。。
b0220100_21483884.jpg

[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-22 21:49 | パン

あんぱんの日♪

今日は めちゃくちゃ寒くて 冬に戻ったみたい007.gif
山はうっすら雪化粧です。

さて 今日は パンの日・・・って誰が決めたんだかわからないけど(そんな日は無いけど)
暇なときは パンを焼くに限る!

More
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-20 17:02 | パン