月メニューレッスンのお知らせ


by pinkpinky22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんだかショック・・・

私は 偏頭痛で定期的に 仙台の病院に通っています。
今日も 薬がなくなったので GWに備えて 薬を処方していただくために
病院へ行ってきました。

カルテを出して 腰掛けていたら ”xxさぁ~ん”と呼ばれたので
看護婦さんのところへ行ったら わたしのカルテの住所を指差し
小声で ”申し訳ないけど 放射線の検査をしてもらえますか?”といわれ
別室に連れて行かれ カーテンを引かれ 検査を受けることになった。
結果は ”異常なし!” これって どう思いますか?

なんだか ショックでした・・・
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-26 22:23 | おでかけ

まねっこして・・・

今日 お友達のYさんから 教えていただいた 薄力粉で作る パンのレシピで
ベトナム風クロワッサンを 作ってみました。

薄力粉100%のパンを手後ねするのは 実は初めて(^^;;
ドキドキしながら 挑戦!

Yさんの作品は 形もそろっていて めちゃくちゃ きれいなのに 私の作品は
なんだか不細工ちゃん(^^;;

焼き色もなぁ~んか 違うの。。。

味はというと スコーンとブリオッシュのあいの子かなぁ????

次回はもうちょっと きれいに仕上がる

ようにしたいな。。。
b0220100_21483884.jpg

[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-22 21:49 | パン

ひとつずつ・・・

今日は うれしいことが二つありました。

ひとつは 生徒さんでもあり 農家レストランのオーナーでもある方が
この震災で お店を休業していましたが 来週から 限定メニューでの
スタートを 決意し 始めるそうです。

一歩ずつ・・・

そしてもうひとつは 以前 パン教室のレッスンで一緒だった 先輩から
十数年ぶりに 電話をいただきました。

何回かかけてくれたそうなんですが 私が 避難をしていたときだったらしく
つながらなくて それは心配してくれていたそうです。

名乗る前に声で わかって 話が止まりませんでした。

こうやって 心配してくださって 本当にうれしかったです。

私もこうしちゃいられませんね。

ってなことで 来月本格始動するであろう レッスンのレシピを
考えるため 試作をしてみました。

b0220100_22142062.jpg


ネーミングはまだですが バジルとチーズ生地に ジャガイモ&たまねぎのソテーと
チーズ プチトマトを フィリングにしました。

味はといいますと・・・ トマトがいい感じなんです049.gif
トマトは 熱が加わると うまみを増しますよね。

後は 成形を工夫したら 完成かな。。。

ひとつずつ・・・進んでます!
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-21 22:19 | その他

本当に・・・

今日二回目のブログになります・・・

この震災で いろんな方が 励ましのメールやエールを送ってくれました。
私は なんて 幸せなんだろうと 実感しました。

本当に 皆さんありがとうございました。

これからも  負けずに 前進します。 見守っていてくださいね。
くじけそうになったら ひと蹴りお願いします。
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-20 22:45 | その他

あんぱんの日♪

今日は めちゃくちゃ寒くて 冬に戻ったみたい007.gif
山はうっすら雪化粧です。

さて 今日は パンの日・・・って誰が決めたんだかわからないけど(そんな日は無いけど)
暇なときは パンを焼くに限る!

More
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-20 17:02 | パン

おそるおそる・・・

今日 震災後一人で一時間車を走らせた・・・
ここ数日中にまた地震がくるという うわさはあるけれどこればっかりは
わからないしってことで。025.gif

ドキドキの走行。 海の一望できる 国道をひたすら北へ・・・
だいぶ 片付けられて それなりにすっきりしてたけど 積み上げられた 瓦礫は
向こう岸が 見えないくらい積み上げられていた。なんかむなしい・・・

予定通り 目的地に到着。久しぶりに 顔をあわせた スタッフさんたちと ハグ001.gif

実は 3・11当日 ここのスタッフさんに ”これから 仙台港のアウトレット
行ってくるね!”といって別れたので 皆さん心配してれていたそうです。ごめんなさい・・・

用事が済んで 一人ランチを予定していたけれど やはり ドキドキはとまらず
気分的にも 無理かな・・・と思い ひたすら帰り道を 車を走らせて 早めの帰宅をした。

途中 パン屋さんに立ち寄り 大好きなエピを購入。

b0220100_16465580.jpg

パン屋さんの パンを見て心が 少し落ち着いたけど やはり 材料不足とのことで
種類は少なかったんのが残念・・・

でもでも そんな中でも 一生懸命パンを焼いてる 職人さんの姿を見て 勇気をもらったかな。

みんな みんながんばれ066.gif
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-19 16:47 | おでかけ

入学式・・・

今日は 延期になっていた 小中学校の入学式が行われました。
我が家にはもう そんな小さな子はいないので 関係ないといえば関係ないけど
朝 犬を散歩するときに 学生の笑い声や 話し声がずっと聞けなかったので
明日からは にぎやかになり 本来の活気が出てくるのかな・・・

少しずつ 少しずつでは あるけれど 通常モードに戻りつつあるのかな・・・

まだ止まない余震の 恐怖はあるけれど 復興に向けて みながんばれ!058.gif 
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-18 18:33 | その他

お引越しします。。

今日から 気分も新たに 部ログのお引越しをしました。
特に理由はないのだけれど なんか 変化を求めるというか ちょっとでも気分を変えて
前進したく思いました。

ついでにというか 今日 タルトを作りました。
ものを作ること この時が私にとって 本当に集中できて いやなことから 
離れられるひと時です。

だから いやなことがあったり 気分がすっきりしないときには キッチンに立ち
何かしら つくっている私が います。

今日は いちごのタルト067.gif067.gifを作りました。
クリームには桜リキュールを使用し 桜=春の香りを 入れてみました。053.gif

b0220100_19163181.jpg


細い口金が見当たらなくて モンブランの口金を使ったら ぶっちぃーっつて
切れちゃいました(^^;;

この子は すぐに 嫁に出されてしまいましたぁ。
私は作ることが好きで 作ったら満足! すぐに嫁に出しちゃいます。

それにあたし 最近めきめきと成長してしまって・・・○○太りってやつですかねぇ026.gif

これは 危機です!

人間いったい 一生のうち何回成長期があるのでしょう?009.gif

まぁ そんなわけで 今日からお引越しし こちらから できる限り 日々の出来事を
発信できたらいいなと思います。。。
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-04-17 19:30