月メニューレッスンのお知らせ


by pinkpinky22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わくわく(^^)

いよいよ明日から 12月・・・♪
早かったような 遅かったような・・・

この時期 毎年なんだけど 私が通っている 仙台のお菓子サロンでの
クリスマスレッスンが 楽しみです♪

先日自己流で マカロンを使ったケーキを 作ってみたけど
やっぱりサロンのケーキは 見た目も味もおいしくて
今年クリスマスも サロンのケーキのおさらいで
クリスマスを迎えそうです、、

たのしみだなぁ~~~~~~~~~♪

そうそう 今日は 11月最後の 夜のパンレッスンでした。
七時スタートなので 終わるのが遅くなっちゃいました。

でもやっぱりパンつくりって楽しくて 時間も疲れも吹き飛びますね!
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-11-30 23:23 | スィーツ

ちょっと早いけど・・・

今日は ちょっと早いけど クリスマスケーキの 試作をしました。

だれちゃって ちょっと不細工ちゃんだけど(^^;;

外見は ありきたりの いちごケーキなんだけど 中にクレープと
かわりだねのクリームをサンドしてみました。

まだ 試食をしていないので なんともいえないけど
まだまだ時間はあるから 今年の〆となるクリスマスケーキ♪
だから おいしいものに仕上がるといいなぁ~

b0220100_17123456.jpg

[PR]
by pinkpinky22 | 2011-11-12 17:12

ありがとう(^^)

震災からはや 8ヶ月になろうとしていますね。

私の教室は ”できる人から・・"ということで ゆっくりあわてず
参加できる方から 参加していただいていました。

まだ 復活できず 非難状態にある方も多数いらっしゃいます。
これから 寒さもまして 本当に大変かと思いますが
がんばってほしいです。

今日もレッスンがありましたが その参加の生徒さんの中に 避難先から(他県)から
通ってくださっている方が いらっしゃいます。
その方は 教室を再開してから 一度も休まずに 参加してくださっています。
本当に ありがたいです。

穏やかな性格のその方と お話をすると本当に心が癒されます。
レッスンでは立場上 私が上になりますが レッスンを離れたら
先輩ですし いろいろ教えていただきたいことがたくさんありますし 
何より 穏やかで お話をしているだけで 癒されるというか 
私の憧れの先輩ですね。

最近ぴりぴりした方と接する機会が多く 精神的に 参っていたので
余計に癒されました。

人のことを 自分よりかくが上だとか下だとか・・・そんな見方をする人がいますが
それって どうなの?って疑問に思ってしまいます。
考え方をかえれば それだけ自分に 自信がおありなのでしょうが・・そういう考えを
持った人が 存在したことに ちょっと?かなり?びっくりしました。 

まぁ 人それぞれなんでしょうけど・・・(^^;;

さてと 今日のスィーツは ごま風味のポテトたると♪
この時期 タルトがおいしい季節ですね!

b0220100_15544690.jpg

[PR]
by pinkpinky22 | 2011-11-10 15:54

肩が・・・

連日の引きこもり編み物で 頭はぐらんぐらん 肩はガチゴチバリバリ・・
それでも こりずに 編み続けています。(^^;;
コレもまた 病気ですね。

さてさて それとは別に あることで 肩にずしぃ~っとのしかかっていた
ある問題が解決し 一気に 肩の荷がおり 軽くなりました。
ここ数日間 胸の圧迫感と 呼吸がつらくて つらくて 苦しかったんだけど
昨日 その問題が 解決したら すぅ~っと 無くなりました。
精神的なものだったんですね。
ずっと 心の負担となっていたので すっきりしました。

昨日は仙台で お菓子教室があり 参加してきました。
メニューは さつまいものモンブランと タルトタタンでした。
単発のメニューだったので いつものメンバーではなく いろんな人がいて
楽しかったです。
やはり 目的が一緒なので そんな人が集まると共通の話題で盛り上がりますね。

さつまいものモンブランは 以前習ったもののバージョンを少し
簡略したもので 私敵にはちょっと 物足りなかったかな?
でも お味は 間違いなく おいしかったですよぉ~♪

たるとタタンは ダイナミックで おなかいっぱいになりました。

こんな風に季節のものを使って手軽に ささっと お菓子つくりができたら
うれしいですね。

b0220100_1210694.jpg

[PR]
by pinkpinky22 | 2011-11-09 12:10 | その他
今日は旗日で お休みでしたが 何も予定が無く引きこもりの
一日でした。

することが無かったので クリスマスメニューの試作と
又編み物を 地道に。。。。

今日は 春に 旅行を予定している(あくまで予定)のですが
ご一緒させていただく予定の方への プレゼント用を作成しました。

とても知的な方で 大人っぽい方なので レースもちょっと 大人っぽいものをチョイス!
でも 気に入っていただけるかどうか・・・

まぁ 私の気持ちですから・・ということで 受け取っていただけるかどうかは別として
とりあえず 今日一日で 仕上げました。
[PR]
by pinkpinky22 | 2011-11-03 23:05
参りました・・・

この時期になると 悪い私の病気が発病します。

私は編み物が好きで この時期になると 何かしら 作り始め
最後には 肩こり めまい 嘔吐・・・勃発で 幕を閉じます。

ひとつひとつ楽しんで。。。。ができない人なんです。
勝手に はじめておきながら 先を急ぐというか 使命感を受けたように
何かに取り付かれたように 作りまくるのです。

今年は アームウォーマー♪
厄介なのは 腕二本あるから 二個作らなくちゃいけないんですよね(^^;;
ちょっと リスクが・・・

すでに 数組出来上がってます。
目的はないので 毎年の事ながら 最後は ほしい人にあげまくるパターン。
これって 立派な 病気ですよね。


b0220100_17204639.jpg

[PR]
by pinkpinky22 | 2011-11-02 17:21